よくあるご質問

体調に不安を感じたら、お気軽にご来院ください。
お話を丁寧に伺い、患者様の心身をサポートします。

Q

どのような病気に対応していますか?

A

当院は「総合内科」ですので、かぜや胃炎から糖尿病・高血圧症・脂質異常症などの生活習慣病まで、幅広く診療いたします。まずはどんな小さなことでもかまいませんので、院長に症状をお聞かせください。

Q

診療には予約が必要ですか?

A

当院は予約制ではありません。というのも、実際に患者様にお会いしないと、診察にどれほどの時間を要するのか読めないからです。時にはお待たせすることもあるかもしれませんが、一人ひとりの患者様と丁寧に向き合うためですので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

Q

大きな病院への紹介状を書いてもらえますか?

A

もちろんです。設備やスタッフ体制の関係で、個人経営のクリニックでは不可能な検査や治療の場合、早急に大きな病院をご紹介いたします。当院の近隣には国立国際医療研究センター病院、慶應義塾大学病院、東京医科大学病院、東京女子医科大学病院、東京厚生年金病院、社会保険庁中央病院などの大病院があります。院長は普段から最新研究に関する勉強会や講演会に足を運んで近隣の病院の先生方と交流を深めており、先生方の得意分野やお人柄を知ったうえで患者様にご紹介するよう心がけています。

Q

ジェネリック医薬品に対応していますか?

A

患者様にとって、現時点で最高品質のお薬をご提供することが当院のポリシーです。そのため、効果効能・用法用量に優れた先発薬をお勧めすることが多く、院内処方にもこだわっています。もちろん、先発薬に劣らないジェネリック医薬品であると確信できた場合は、処方に問題はありません。

Q

インフルエンザの予防接種はできますか?

A

インフルエンザはもちろん、肺炎球菌、A型肝炎、B型肝炎、子宮頸がん、麻疹、風疹、破傷風など、各種予防接種をお受けいただけます。ED、AGAにも対応していますので、お気軽にご相談ください。

Q

時間外診察は可能ですか?

A

突然の体調不良の場合、まずはクリニックへお電話ください。また、初診の際に、院長から携帯電話番号入りのお名刺をお渡しいたしますので、クリニックにつながらない場合は院長へ直接お電話ください。詳しく症状をお伺いし、最適な方法をご提案いたします。

院長ブログ Facebook ドクターズファイル